2013年10月19日土曜日

マイソール旅行①

土曜日から月曜日まで、2泊3日でマイソールに旅行に行ってきた。
マイソールはバンガロールから約170km、車で4~5時間。
日本だったら3時間で行ける距離だけれど、ここはインド、そしてホリデーシーズン。
なかなか長い道のり。早朝6時に家を出て、到着したのはランチタイムだった。
幸い道路の状態はバンガロール(穴いっぱい)よりずっとよくて、
ちゃんとした高速道路もあり、往復ともに寝ることができたので良かった。

マイソールに到着後、まずはマイソールパレスを見学。
マハラジャの生活を思い浮かべながら、広い宮殿&庭園を歩く。
宮殿の内部はマーブルで、至る所にキラキラの宝石が埋め込まれていて、
ぴっかぴかのシルバー家具、装飾が。ベルサイユ宮殿に劣らない豪華さだった。

インドでよくある光景・・・これは象乗り体験の値段。
インド人と外国人、値段違い過ぎ!
観光地の入場料もたいてい外国人は2倍の金額。
ちなみに、去年行ったタージマハルは外国人750Rs、インド人20Rsだった↓37倍!
店でもこのように外国人プライスをふっかけてくるので注意が必要。

ランチは宮殿近くにある人気のベジタリアンレストランOm Shantiにて。
160Rs(200円ちょっと。エアコンがない部屋だとその半額!)で、
このボリューム!!インドのランチメニューはターリーというこういう定食が定番。

数種のカレー、ヨーグルト、スープ、デザート、漬物などが盛られたお得な食事。
主食の米、ナン、チャパティ、プーリー(揚げたチャパティ)は、食べ放題。
普段は家で昼ご飯を食べるので、インドに住んでからターリーを食べたことがなかった。
家の近くにこういうレストランがあったら、通ってしまいそうだ。
毎日違うカレーが食べられるし、家で食べるより安い!

昼食後、マイソールより20kmほど先のBrindavan Gardenへ。
宿泊したホテルはこの敷地内にあるRoyal Orchid Hotel Brindavanで、
名前の通り、ガーデンの正面に位置していた。部屋からの景色!贅沢!
ここは昔からボリウッドムービーのダンスシーン撮影にもよく使われる有名な庭園。
夜六時半からは音楽と光のファウンテンショーがあるとのことで、
ディズニーシーのようなものを期待していったが、たいしたことなかった。
でも、音楽が自分も知っている有名なボリウッドソングばかりで、
観客みんな踊る!歌う!むしろそちらを見ているのが楽しかった。

ディナーはホテルのレストランにてビュッフェ。
ライブキッチンコーナーがあって、マイソールドーサを焼いてもらった。
ドーサにも色々あって、マイソールのは焼いた後に赤いチャツネが塗られているのが特徴。
中にはお決まりのポテトマサラ。
薄くて軽くていくらでも食べられそう。
インドは地域ごとに食べ物が違って、とっても面白い。